EDH:迷える探求者、梓④
2011年4月5日 TCG全般そろそろ弄る所も見当たらないので俺が梓デッキについて思う事少々。
何か「EDH 梓」で検索して来る人多いし。俺もそうだったけど。
1.抜けていくデカいクリーチャー
最初のレシピには余裕で入ってた暗影のワームとかペラッカとか背くものとか。
こいつら全然仕事しないので抜きました。
攻撃!大ダメージ!どや!とか普通に強いけど、何というか中途半端なんですよねー。
ただでさえ押されると弱い色なもんで、ちょっと盤上で目立っちゃう物は退場して頂く感じで。
その点ミシュラランドは偉い。PW殺すのには程良いサイズだし。
どうせヘイト貯めるならどうしようも無いレベルのフィニッシャーじゃないと勝てません。
2.スクリブ最強神話(俺の中で)
上陸サポート、ロフェロスで大量マナ、生物タップアウトしても平気、後瞬速とプロ青。
無限コンボのお供であり、守りの要であり、泣き所であるゲドン系の対策にも。
コイツ便利過ぎます。クソぱねぇっす。何でみんな入れないんだろう。後緑シールも。
3.勝ち筋
想定されてる勝ち筋は二つ。
一つ目は普通にファッティを展開して押し切る勝ち方。
秘匿ランドやネイル、緑頂点から大量展開してぶっぱ。すね当てがあるともっと楽に。
二つ目は大量のトークン。
いや三枚だけとは言え、どれも決まれば場を傾けるレベルですし。
グッドとかアースクラフトとか有ると何かよく解らない事になる。楽しい。
うっかり両方あったりすると雲石の工芸品とかクランプから無限マナ無限ドロー。
4.立ち位置
真ん中位?取り敢えず青い連中には勝てませんし。
コンボ精度をかなり犠牲にしてる代わりに盤面を大きく揺するカードを入れて対抗。
ヘイトが貯まる時は勝てそうな手札が来た時or動かないと死ぬ時、みたいな感じで
中堅ジェネラルらしく立ち回ってると割と平和に生きて平和に死にます。俺が。
まぁ今から梓組もうと思ってる人はその手元のデカブツを抜いてスクリブ入れましょう。
って言う感じで良いと思うのですが。
何か「EDH 梓」で検索して来る人多いし。俺もそうだったけど。
1.抜けていくデカいクリーチャー
最初のレシピには余裕で入ってた暗影のワームとかペラッカとか背くものとか。
こいつら全然仕事しないので抜きました。
攻撃!大ダメージ!どや!とか普通に強いけど、何というか中途半端なんですよねー。
ただでさえ押されると弱い色なもんで、ちょっと盤上で目立っちゃう物は退場して頂く感じで。
その点ミシュラランドは偉い。PW殺すのには程良いサイズだし。
どうせヘイト貯めるならどうしようも無いレベルのフィニッシャーじゃないと勝てません。
2.スクリブ最強神話(俺の中で)
上陸サポート、ロフェロスで大量マナ、生物タップアウトしても平気、後瞬速とプロ青。
無限コンボのお供であり、守りの要であり、泣き所であるゲドン系の対策にも。
コイツ便利過ぎます。クソぱねぇっす。何でみんな入れないんだろう。後緑シールも。
3.勝ち筋
想定されてる勝ち筋は二つ。
一つ目は普通にファッティを展開して押し切る勝ち方。
秘匿ランドやネイル、緑頂点から大量展開してぶっぱ。すね当てがあるともっと楽に。
二つ目は大量のトークン。
いや三枚だけとは言え、どれも決まれば場を傾けるレベルですし。
グッドとかアースクラフトとか有ると何かよく解らない事になる。楽しい。
うっかり両方あったりすると雲石の工芸品とかクランプから無限マナ無限ドロー。
4.立ち位置
真ん中位?取り敢えず青い連中には勝てませんし。
コンボ精度をかなり犠牲にしてる代わりに盤面を大きく揺するカードを入れて対抗。
ヘイトが貯まる時は勝てそうな手札が来た時or動かないと死ぬ時、みたいな感じで
中堅ジェネラルらしく立ち回ってると割と平和に生きて平和に死にます。俺が。
まぁ今から梓組もうと思ってる人はその手元のデカブツを抜いてスクリブ入れましょう。
って言う感じで良いと思うのですが。
コメント