EDHで梓を使ってそろそろ9年くらいになるのでちょっと最近の動向について。
1.梓の立ち位置について
EDH緑単における序列は以下の通りだと思ってます。
Tier1:セルヴァラ、マーウィン
Tire1.5:イーサーン
Tier2:シートン、ティタニア、梓
Tier2.5:単体で水準を満たしてる奴ら(自力でカード引けるとかレシオが優秀とか)
Tier3:その他
Tier1については言うまでもないですね。速さが頭2つ抜けてます。
特殊構築が必要になりますがそれを無視できる力はあるでしょう。
イーサーンについては自前コンボ持ちではあるものの盤面を維持しながらターンを返すので上のふたりよりは多少下がると思います。
妨害の濃い環境だとヘイト吸ってイカれるケースが多そうですね。
Tier2のうち梓以外の2体は上と同じく自前のコンボを持っています。
ジェネラルのコストが少し重めなのでイーサーンよりは下にしました。
んで梓がなんでTier2なのかというと、「その他有象無象の中では最強」だからだと思っています。
梓は本体が水準以上でかつ構築の制約がないのでかなり自由な構築が可能です。
ということはつまり「緑の汎用コンボの大半を搭載可能」という訳なのです。
よく多色デッキがやる「カラーマーカー+汎用コンボ」を緑単に適用するわけですね。
ちなみに昔はそんなことはなく普通にジェネラルでコンボが出来ました。
今は出来ません。超絶クソなルール変更のせいです。あーあ。
一応土地絡みで何かしら出来んことはないですが、一部を除き梓でやっても大して強くないというのが個人的な評価ですね。
クレイドルが絡むか覚醒根のフィニッシュ関連以外だと森の方が強いと思います。
マナはたくさん出ますが殴り性能に劣るのでファッティの運用もあまり得意ではありません。
緑単以外で加速力のある小型ジェネラル使ってファッティビートとかしないでしょ?つまりそういう事です。
そういう訳で梓の今の評価は「緑単のカラーマーカー(つよい)」です。
そんな立ち位置の中これからも頑張ろうと思います。
2.激動の2019年について
昨年の梓は大量の強化パーツを得ました。ぶっちゃけ剣歯虎以来の超強化です。
特に大きいのは覚醒根の精霊の加入で、これにより梓はサーチ可能な無限コンボを獲得しました。
自前のサーチだけでコンボ始動できるというのはかなり強く、メインウェポンの雲石ループの役割を食ってしまうほど。
雲石ループと同じく汎用パーツだけでコンボになるのでデッキの動きもあまり阻害しません。
唯一の弱点としては覚醒根の精霊自体は単体で何もしないので、何もない状態で素引きした時にファックってなるくらいです。
ハーミット2号こと深き森の隠遁者も大きな収穫でした。
クランプとの相性は本家と同様ですし、覚醒根のコンボ条件を1枚で満たせるのも同じです。
もしハーミットが1枚だけだったら覚醒根の評価が少し変わっていたかもしれません。
1周しても死なないので適当に下ろしてチェインの起点にもなります。
後はケンリスの変身や頂点のアルティサウルスといった除去勢でしょうか。
生物に触りやすくなったのはかなり大きいです。
3.起源の波
覚醒根の加入により「盤面に何もないけど無限マナだけ出る」ケースが増えました。
その状態で起源の波をX=37億とかで撃つと無対策の場合は威厳の魔力で死にます。
もしくは進歩の災いでコンボパーツが全部流れます。
そうならないためのルートがいくつかあるのでメモ。
屍賊の死のマント + 雲打ち + 高級市場 (+ 覚醒根):
覚醒根で高級市場を無限起動すればマントと合わせて無限ライフが出ます。
後は雲打ちを全員死ぬまで出し入れするだけです。
ちなみに雲打ちは瞬速持ちなのでライブラリにいる必要はないです。
墓地にあってかつ永遠の証人がない場合は旧エルドラージ+サバイバルで拾いましょう。
屍賊の死のマント + 永遠の証人 + 内にいる獣 + 頂点のアルティサウルス + サクリ台(高級市場か供犠台):
雲打ちが追放されている(もしくは拾うのに失敗した)場合。
内にいる獣を無限キャストした後アルティサウルスで全部消します。
ドローが誘発する前にエルドラージ以外のクリーチャーはすべてサクりましょう。
ティムールの剣歯虎 + 永遠の証人 + サクリ台(高級市場か供犠台):
上2つが使えない場合。
永遠の証人を手札に戻した後全部サクります。
コンボパーツが全部墓地に行きますが剣歯虎を最初に回収すれば全部拾えるので問題ありません。
上3つ以外:
高級市場も供犠台も追放されてる場合は高確率で死ぬのであきらめましょう。
4.イコリア
どうせ緑好きが喜ぶようなクソファッティしか出ないんだろ?
1.梓の立ち位置について
EDH緑単における序列は以下の通りだと思ってます。
Tier1:セルヴァラ、マーウィン
Tire1.5:イーサーン
Tier2:シートン、ティタニア、梓
Tier2.5:単体で水準を満たしてる奴ら(自力でカード引けるとかレシオが優秀とか)
Tier3:その他
Tier1については言うまでもないですね。速さが頭2つ抜けてます。
特殊構築が必要になりますがそれを無視できる力はあるでしょう。
イーサーンについては自前コンボ持ちではあるものの盤面を維持しながらターンを返すので上のふたりよりは多少下がると思います。
妨害の濃い環境だとヘイト吸ってイカれるケースが多そうですね。
Tier2のうち梓以外の2体は上と同じく自前のコンボを持っています。
ジェネラルのコストが少し重めなのでイーサーンよりは下にしました。
んで梓がなんでTier2なのかというと、「その他有象無象の中では最強」だからだと思っています。
梓は本体が水準以上でかつ構築の制約がないのでかなり自由な構築が可能です。
ということはつまり「緑の汎用コンボの大半を搭載可能」という訳なのです。
よく多色デッキがやる「カラーマーカー+汎用コンボ」を緑単に適用するわけですね。
ちなみに昔はそんなことはなく普通にジェネラルでコンボが出来ました。
今は出来ません。超絶クソなルール変更のせいです。あーあ。
一応土地絡みで何かしら出来んことはないですが、一部を除き梓でやっても大して強くないというのが個人的な評価ですね。
クレイドルが絡むか覚醒根のフィニッシュ関連以外だと森の方が強いと思います。
マナはたくさん出ますが殴り性能に劣るのでファッティの運用もあまり得意ではありません。
緑単以外で加速力のある小型ジェネラル使ってファッティビートとかしないでしょ?つまりそういう事です。
そういう訳で梓の今の評価は「緑単のカラーマーカー(つよい)」です。
そんな立ち位置の中これからも頑張ろうと思います。
2.激動の2019年について
昨年の梓は大量の強化パーツを得ました。ぶっちゃけ剣歯虎以来の超強化です。
特に大きいのは覚醒根の精霊の加入で、これにより梓はサーチ可能な無限コンボを獲得しました。
自前のサーチだけでコンボ始動できるというのはかなり強く、メインウェポンの雲石ループの役割を食ってしまうほど。
雲石ループと同じく汎用パーツだけでコンボになるのでデッキの動きもあまり阻害しません。
唯一の弱点としては覚醒根の精霊自体は単体で何もしないので、何もない状態で素引きした時にファックってなるくらいです。
ハーミット2号こと深き森の隠遁者も大きな収穫でした。
クランプとの相性は本家と同様ですし、覚醒根のコンボ条件を1枚で満たせるのも同じです。
もしハーミットが1枚だけだったら覚醒根の評価が少し変わっていたかもしれません。
1周しても死なないので適当に下ろしてチェインの起点にもなります。
後はケンリスの変身や頂点のアルティサウルスといった除去勢でしょうか。
生物に触りやすくなったのはかなり大きいです。
3.起源の波
覚醒根の加入により「盤面に何もないけど無限マナだけ出る」ケースが増えました。
その状態で起源の波をX=37億とかで撃つと無対策の場合は威厳の魔力で死にます。
もしくは進歩の災いでコンボパーツが全部流れます。
そうならないためのルートがいくつかあるのでメモ。
屍賊の死のマント + 雲打ち + 高級市場 (+ 覚醒根):
覚醒根で高級市場を無限起動すればマントと合わせて無限ライフが出ます。
後は雲打ちを全員死ぬまで出し入れするだけです。
ちなみに雲打ちは瞬速持ちなのでライブラリにいる必要はないです。
墓地にあってかつ永遠の証人がない場合は旧エルドラージ+サバイバルで拾いましょう。
屍賊の死のマント + 永遠の証人 + 内にいる獣 + 頂点のアルティサウルス + サクリ台(高級市場か供犠台):
雲打ちが追放されている(もしくは拾うのに失敗した)場合。
内にいる獣を無限キャストした後アルティサウルスで全部消します。
ドローが誘発する前にエルドラージ以外のクリーチャーはすべてサクりましょう。
ティムールの剣歯虎 + 永遠の証人 + サクリ台(高級市場か供犠台):
上2つが使えない場合。
永遠の証人を手札に戻した後全部サクります。
コンボパーツが全部墓地に行きますが剣歯虎を最初に回収すれば全部拾えるので問題ありません。
上3つ以外:
高級市場も供犠台も追放されてる場合は高確率で死ぬのであきらめましょう。
4.イコリア
どうせ緑好きが喜ぶようなクソファッティしか出ないんだろ?
コメント
「望む数だけ戦場に出しても良い、公開されて戦場に出されなかったカードは墓地に置く」
って書いてあるんですが…。
つまり都合の悪い威厳の魔力や進歩の災いがめくれた場合は出さないことを選べば良いのでは?
指摘ありがとうございます。
ただ思考実験として面白かったので記事はそのままにしておきます。